社協ってなに?社協の場所申請書等ダウンロードご意見・ご要望リンク集
トップページまちづくり地域福祉活動計画高野地区>平成26年度トピックス
まちづくり
高齢者・障がい者
子ども・子育て
共同募金
相談・生活支援
ボランティア
受託事業
寄付
会員募集
広報誌

平成26年度子どもヘルパー修了式を行いました。

情報掲載日:2015年3月12日
  •  平成26年7月の任命式から8ヶ月間、地域の方々の協力のもと、様々な活動を行ってきた子どもヘルパーも、3月1日(日曜日)に最後の活動を迎えることができました。

     昨年度は、最終の活動として、地域の高齢者宅へ訪問させていただきましたが、今年度はインフルエンザの流行に配慮し訪問は控え、厚生労働省が推進する「認知症サポーター養成講座」を最終日に実施することができました。

      認知症サポーター養成講座とは、認知症についての理解を深め、認知症の方やその家族を、地域で温かく見守るサポーターを養成する講座です。

     講師として養成された守谷市のキャラバンメイトにより、まず、認知症がわかりやすく紙芝居で紹介され、その後、子ども達、保護者と分かれ、認知症の方をサポートする為にはどうしたらよいかグループワークを行いました。

  •  
    受講者には、認知症ポーターの証となる「オレンジリング」が渡されました。

     講座修了後、今年度の子どもヘルパーの修了式をとりおこないました。一人ひとりに修了書が手渡され、8ケ月間の活動を振り返りました。 学校では体験できない活動を通して、新しい「気づき」が、これからの地域の絆の「築き」へつながることを願っています。

     今年度もたくさんの地域の皆様に温かく応援していただき、無事に修了式を迎えることができました。 ありがとうございました!!

  • 認知症サポーター養成講座認知症サポーター養成講座認知症サポーター養成講座認知症サポーター養成講座子どもヘルパー修了式 子どもヘルパー修了式 子どもヘルパー修了式 

     

著作権についてプライバシーポリシー
守谷市社会福祉協議会
 〒302-0116 茨城県守谷市大柏954番地の3(いきいきプラザ・げんき館内)
 電話 0297-45-0088
Copyright(C) 2013 Moriya City Council of Social Welfare. All rights reserved.