社協ってなに?社協の場所申請書等ダウンロードご意見・ご要望リンク集
トップページまちづくり地域福祉活動計画大井沢地区>平成26年度トピックス
まちづくり
高齢者・障がい者
子ども・子育て
共同募金
相談・生活支援
ボランティア
受託事業
寄付
会員募集
広報誌
大山新田地区にてどんと焼きが開催されました。
情報掲載日:2015年2月3日
  • 平成27年1月18日(日曜日)、大山新田地区内の畑で、伝統行事である「どんと焼き」が数十年ぶりに復活し、盛大に開催されました。

    地域の絆と融和を深める一環として、小正月(1月15日)の伝統行事を復活させるべく、地域福祉活動計画実行委員会で話し合いを重ね、準備を進めてまいりました。

    当日は、地域の防災訓練も兼ね、炊き出しの訓練や水消火訓練も実施され、温かな豚汁とおにぎりも振舞われました。

    近年「たき火」を知らない子ども達も多く、この日もどんと焼きを初めて体験する子ども達が、どんと焼きの習わしを大人たちから教えてもらいながら、お餅焼きを体験していました。 子ども達の心にもまた一つ思い出が焼きついたことでしょう。

    伝統行事の復活で、よい新年のスタートをきることができました。今年も地域のみなさんの無病息災を願い、地域の絆と融和がより深まる1年なることを願います。

  • ←炊き出し訓練

    ↑水消火訓練

    ↑どんと焼き用のお餅の用意

  • ↑どんと焼きスタート!!
著作権についてプライバシーポリシー
守谷市社会福祉協議会
 〒302-0116 茨城県守谷市大柏954番地の3(いきいきプラザ・げんき館内)
 電話 0297-45-0088
Copyright(C) 2013 Moriya City Council of Social Welfare. All rights reserved.